Blog

ブログ

Tequid series

こんにちは、mistral Apparel(ミストラルアパレル)です。
mistralはウォータースポーツのみにとらわれず、タウンウエアとしても着られるアイテムを常に意識しながら、商品開発に取り組んでおります。
そんな中、開発を続け誕生したのがテクイッドシリーズです。
このシリーズは「テクニカルな生地や縫製・技術を用いて、立体的なパターンで動きやすさを追求したウエア」のシリーズ。
テクイッド( Tequid )とは[TECHNICAL (専門的な) ]と[SOLID (立体) ]という二つの単語を組み合わせたmistralオリジナルの造語です。

そんなテクイッドシリーズから誕生したフーディとロングパンツを今回ご紹介します!

使用生地

Tequid Series fabrics

このフーディとロングパンツで使用している生地は、ダンボールニットいう素材で2枚のカットソー生地をダンボールのように重ねます。その生地同士をジグザグ状で縫い留め空気の層が生まれるため、軽量かつ保温性に優れています。そしてストレッチ性もあるため、フィットしたシルエットでも着心地が良く動きやすいので、寒くなるこれからの季節にうってつけの素材です。
テクイッドシリーズで使用しているダンボールニットはMOONTOPという糸を使用しています。これは特殊なバネ形状の分子構造により、高い伸縮性・形状維持性をもっています。また、2種類のフィラメントを特殊な手法で合撚することで、高級感を漂わせる鮮やかな色合いを表現しています。

テクイッドフーディ

Tequid Hoody

シルエットは動きやすさを考慮し、やや細身の設計になっています。
袖のラグランスリーブに加え、袖底は身頃から袖下が一直線になっており、腕を上げる、振る動作がより快適になり、袖口は2WAY素材を採用することでフィット性を向上させています。
裾はミストラルロゴ入りのジャガードゴムを使用し、さりげないアクセントになっています。また、フロントファスナーは逆開ファスナーを採用し、様々な着こなしが可能です。

Tequid Hoody_MGRAY-BLACK

テクイッドロングパンツ

Tequid Long Pants

ロングパンツのシルエットは膝から裾までを先細りさせたテーパードシルエットとなっています。膝部分にデザインと機能の両面を配慮した切替えを採用し、さりげなく膝を湾曲させることで動きやすさを追求しています。股部分にはマチを入れ、脚が開きやすい設計になっています。
スポーツをする上での動き易さと上品なシルエットを併せ持っています。

トレーニングの時はセットアップで、街着としては単体で着れば、今年の秋冬でテクイッドシリーズは様々なシチュエーションで活躍してくれるでしょう!

Tequid Long Pants_MGRAY
Tequid Long Pants_MGRAY-MCHA

着用した感じは確かにタイト目な設計でしたが、動きやすさはかなり実感でき、走る・跳ぶ、などの動作はしやすいです。パンツの裾~ふくらはぎ以外はややゆとりもあるため、生地が身体にまとわりつくようなことも感じられませんでした。
また、杢調の生地はスポーティに見えるシルエットをカジュアルダウンさせ、やや光沢感を持っているので高級感が感じられます。そのため、カジュアルなトップスを合わせることで街着としても活躍してくれるでしょう。
トレーニングの時はセットアップで、街着としては単体で着れば、今年の秋冬でテクイッドシリーズは様々なシチュエーションで活躍してくれるでしょう!

では本日はこの辺で失礼します!

【品名】   Tequid Hoody (テクイッドフーディ)
【製造品番】 12020701
【サイズ】  S / M / L / XL / XXL
【カラー展開】M.GRAY/BLACK
【生地混率】 本体 ポリエステル 100%
       内袖 ポリエステル 100%
       メッシュ ポリエステル 100%       
【商品特性】 伸縮性・形状維持性・保温性・やや細めのシルエット
【生産国】  日本製

【品名】   Tequid Long Pants (テクイッドロングパンツ)
【製造品番】 12022101
【サイズ】  S / M / L / XL
【カラー展開】M.GRAY(杢グレー)
       M.GRAY/M.CHARCOAL(杢グレー/杢チャコール)
【生地混率】 本体   ポリエステル 100%
       後裾   ポリエステル 100%
       メッシュ ポリエステル 100%
【商品特性】 伸縮性・形状維持性・保温性
【生産国】  日本製

関連記事一覧